亀岩の洞窟・濃溝(農溝)の滝・清水渓流広場 【松丘・亀山エリア】

0439-39-3113

人々に福寿を増すと言う亀の形をした岩の洞窟

季節、時間によって色々な表情を見せる亀岩の洞窟 PickupInfo

画像1

画像2

清水渓流広場は、笹川湖、片倉ダムの周辺にある5つの公園である「星の広場」「宮ノ下ピクニック園地」「ヅウタ親水公園」「笹・衛士広場」「清水渓流広場」の中の一つで、遊歩道などが整備されており、徒歩15分~20分程度で散策することが可能です。

その清水渓流広場の中には、「濃溝(農溝)の滝」「幸運の鐘」「亀岩の洞窟」などのスポットがあり、その遊歩道も木々に囲まれており、歩いているととても清々しい気持ちになります。

濃溝(農溝)の滝は、小さな滝が流れており、遊歩道の上から見ることができます。川の流れの中の岩がハートに見えるとも言われていますので、是非見つけてみてくださいね。

幸運の鐘は、平成23年11月に君津商工会議所会頭より吊り鐘を寄付頂き、建立され、君津市長が「幸運の鐘」と命名しました。

亀岩の洞窟は、350年前位に水田耕作のために作られた洞窟内に亀に似た岩があることが確認(平成17年)され、平水時には、はっきりと亀の形を見ることができます。
また、亀は北極星の分神であり、別称北辰菩薩と妙見菩薩が、又神格化した北辰大帝、妙見様が宿る。その亀は大地を守護し人々に福寿を増すという。長寿延命、財宝授与、無病息災、諸難消除、祈願成就を授けるとも言われております。
亀岩の洞窟の近くは、川辺まで下りることができますので、洞窟に差し込む朝日や、季節により様々な表情を見せてくれます。

 

インフォメーション Information

名称 亀岩の洞窟・濃溝(農溝)の滝・清水渓流広場 フリガナ カメイワノドウクツ・ノウミゾノタキ・シミズケイリュウヒロバ
所在地 〒292-0526
千葉県君津市笹1954-17
TEL / FAX 0439-39-3113 / 0439-39-3118

見どころ

亀岩の洞窟

濃溝(農溝)の滝

幸運の鐘

もっと写真を見る Photograph


マップ&アクセス Map&Access

濃溝の滝 亀岩の洞窟
千葉県君津市
TEL: 0439-39-3113