君津警察署 【君津地区・南部エリア】

0439-54-0110

豊かな地域社会と安全で安心できるまちづくりに取り組んでいます。

君津警察署は、平成5年3月17日木更津警察署から分離独立し、県下38番目の警察署として開署しました。管轄区域は、君津市1市です。

署の歴史を見ますと、古くは明治10年千葉県木更津警察署久留里分署として設置されたことにはじまります。その後、警察制度や時代の変化などにより組織が改変され、現行警察制度が施行された昭和29年には上総警察署として設置されましたが、昭和45年には木更津警察署へ統合され、廃止となりました。

管内の君津市は、房総半島のほぼ中央に位置し、人口が約9万3000人の地方都市です。市の面積は、千葉県第2位の広さです。臨海部は鉄鋼業を中心とした工場地帯です。市の中心には小糸川が流れ、その上流となる内陸部には亀山湖などのダム湖や七里川渓谷などがあり、豊かな水と緑に恵まれたまちです。

私たちは、市民の皆さんとがっちりスクラムを組み、豊かな地域社会と安全で安心できるまちづくりに取組んでいます。

よろしくお願いします。

インフォメーション Information

名称 君津警察署 フリガナ キミツケイサツショ
所在地 〒299-1152
千葉県君津市久保4-1-1
TEL 0439-54-0110
公式サイト http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_department/kimitsu/    
 

お知らせ News

梅雨の時期 風水害に備えて

2018/06/13

梅雨の時期 風水害に備えて

 梅雨の時期が来ました。
 房総半島は、四方を海と河川に囲まれ、降雨などによる被害を受けやすい地理的条件にあります。
 毎年、大雨などにより、都市部の浸水や山間部での土砂崩れなどの被害が発生しています。
 普段から気象情報や持出品などを確認し、被害を未然に防ぎましょう。

1 普段の心構え
 
○ 家の周辺がどんな土地なのか把握しておきましょう。
 ○ 増水や冠水により通行できなくなる道路があるので、避難場所への安全な経路を確認しておきましょう。
 ※ 危険な場所4例
  ① がけの斜面に凹凸があり、上部がおおいかぶさっているところ。
  ② がけの角度が30度以上あるところ。
  ③ 水がたまりやすいところ。
  ④ 岩が土のようにボロボロになっているところ。

2 大雨・強風などが予想されたら
 
○ 無理な外出は控えましょう。
 ○ ラジオやテレビで、最新の気象情報を確認しましょう。
 ○ 浸水のおそれがある地域では、生活用品を安全な場所に移しておきましょう。
 ○ 家の周辺を見回り、強風で飛ばされそうな物をかたづけておきましょう。
 ○ 土砂崩れなどの危険がある地域では、いつでも避難できる準備をしておきましょう。

3 避難は早めに
 
○ 風雨の状況、自分や一緒に避難する人の体力、避難時間などを考え、早めの避難を心がけましょう。
 ○ 病人、体の不自由な人は、必ず家族や地域の人々と一緒に避難しましょう。

4 洪水時の避難は
 ○ はだし、長靴は危険です。紐で締められる運動靴で避難しましょう。
 ○ 水面下には、どんな危険が潜んでいるかわからないので、長い棒などで安全を確認しながら歩きましょう。
 ○ 水深が腰まであるようなら、無理に避難せず、高い所で救援を待ちましょう。
 

バックナンバー

2018/06/13
梅雨の時期 風水害に備えて
2018/01/19
防災対策について
2018/01/12
過激派アジトの発見にご協力を
2017/12/09
「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」について

マップ&アクセス Map&Access

君津警察署
〒299-1152 千葉県君津市久保4-1-1
TEL: 0439-54-0110