君津警察署 【君津地区・南部エリア】

0439-54-0110

豊かな地域社会と安全で安心できるまちづくりに取り組んでいます。

君津警察署は、平成5年3月17日木更津警察署から分離独立し、県下38番目の警察署として開署しました。管轄区域は、君津市1市です。

署の歴史を見ますと、古くは明治10年千葉県木更津警察署久留里分署として設置されたことにはじまります。その後、警察制度や時代の変化などにより組織が改変され、現行警察制度が施行された昭和29年には上総警察署として設置されましたが、昭和45年には木更津警察署へ統合され、廃止となりました。

管内の君津市は、房総半島のほぼ中央に位置し、人口が約9万3000人の地方都市です。市の面積は、千葉県第2位の広さです。臨海部は鉄鋼業を中心とした工場地帯です。市の中心には小糸川が流れ、その上流となる内陸部には亀山湖などのダム湖や七里川渓谷などがあり、豊かな水と緑に恵まれたまちです。

私たちは、市民の皆さんとがっちりスクラムを組み、豊かな地域社会と安全で安心できるまちづくりに取組んでいます。

よろしくお願いします。

インフォメーション Information

名称 君津警察署 フリガナ キミツケイサツショ
所在地 〒299-1152
千葉県君津市久保4-1-1
TEL 0439-54-0110
公式サイト http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_department/kimitsu/    
 

お知らせ News

集中豪雨や台風等による被害防止

2017/06/05

集中豪雨や台風等による被害防止

今年も集中豪雨や台風等による被害が予想されます。
昨年(平成28年中)は、7月、8月中に大雨による浸水被害や道路冠水が度重なって発生し、特に東北地方や北海道に甚大な被害をもたらした台風9号、10号は、千葉県でも多数の人的被害や住家被害、崖崩れ等を起こしました。
こういった集中豪雨や台風等による被害は、気象情報をこまめにチェックして、未然に防ぐことが重要です。災害への備えをもう一度確認しましょう。
1 普段の心構え
 〇 避難場所・経路を確認しておきましょう
 〇 非常持出品を準備しましょう
 〇 浸水のおそれのある地域では、生活用品を安全なところに移しておきましょう
 〇 家の周辺を見回り、強風で飛ばされそうな物を片付けておきましょう
 〇 無理な外出は控えましょう
2 防災情報
  気象庁から発表される注意報や警報は、災害に対する注意や警戒を呼びかけています。
  【雨に関する情報】
   大雨注意報・・・大雨によって災害(土砂災害や浸水害)が起こるおそれがある
   大雨警報 ・・・大雨によって重大な災害(土砂災害や浸水害)が起こるおそれがある
   洪水注意報・・・大雨、長雨、融雪等により河川が増水し、災害が起こるおそれがある
   洪水警報 ・・・大雨、長雨、融雪等により河川が増水し、重大な災害が起こるおそれがある
   雷注意報 ・・・落雷等により災害が起こるおそれがある
   土砂災害警戒情報・・・土砂災害の危険性が高まった市町村を特定して発表するもので、警戒情報避
                                       難材料の一つ
   特別警報 ・・・特別警報は、気象現象が特に異常であり、重大な災害が起こるおそれが著しく大き
                             い場合
           数十年に一度の強度の台風や大雨などに発表されます。
           これは、「ただちに命を守る行動をとってください!」という意味です。
  【1時間の雨量と降り方】
   10~20ミリ・・・ザーザーと降る。雨の音で話し声がよく聞き取れない。
   20~30ミリ・・・土砂降り。傘をさしていても濡れる。
   30~50ミリ・・・バケツをひっくり返したように降る。道路が川のようになる。
   50~80ミリ・・・滝のように降る。傘はまったく役に立たない。
   80ミリ以上 ・・・息苦しくなるような圧迫感があるように降る。
   こんなときは注意
   ・ 真っ黒な雲が近づき、周囲が急に暗くなるとき。
   ・ 雷鳴が聞こえたり、雷光が見えるとき。
   ・ ひやっとした冷たい風が吹くとき。
   ・ 大粒の雨やひょうが降りだすとき。
  【台風について】
   台風のおおよその勢力を示す目安として、風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強
     さ」を表現します。
   「大きさ」は強風域(風速15m/s以上の強い風が吹いているか、地形の影響などがない場合に吹く
        可能性のある範囲)の半径
   「強さ」は最大風速で区分します
  【台風の強さの階級分け】
   強   い・・・最大風速 33m/s以上~44m/s未満
   非常に強い・・・最大風速 44m/s以上~54m/s未満
   猛 烈 な・・・最大風速 54m/s以上
3 台風・大雨による避難
 〇 避難場所の確認
   自分が避難する場所を確認しておきましょう。
   また、避難場所までの経路も日中と夜間で一回ずつ確認しておけば、より速やかな避難ができます。
 〇 気象現象の確認
   台風や大雨は、数日前から天気予報等で、その危険性を察知することができます。
 〇 避難勧告・避難指示
   自治体から出される、避難勧告・避難指示には従うようにしましょう。

バックナンバー

2017/06/05
集中豪雨や台風等による被害防止
2016/01/05
ご協力をお願いします!
  • <<
  • >>

マップ&アクセス Map&Access

君津警察署
〒299-1152 千葉県君津市久保4-1-1
TEL: 0439-54-0110